2011年10月6日木曜日

camangi Mangrove 7を買ってしまった

やっぱり買っちゃいました、7インチタブレット

ICONIA TAB A100だKindle Fireだ、と徐々に7インチタブレットにも注目が集まり出したようで

もう少し待てばもっと性能が良くて安いのが出るのはわかってるんだけど、買っちゃいました

つか、某家電芸人も言ってますがこの手の玩具は「買いたいときが買い換え時!」です

いや、今回全然買い換えとかじゃないけどねw

もうチョット…もうチョット…なんて待ってたらいつまで経っても買えませんから

…という言い訳w

買っちゃった物は仕方がないので早速開封!

 

梱包はかなりシンプル 上記+簡単なマニュアルしか入ってません コスト削減?

 

折角なのでXperia Ray&HT-03Aと一緒に並べてみた さすが7インチでかい

 

起動画面はこんな感じ 初期背景のドロイド君が可愛いです

初期起動は少し時間が掛かったけど、設定を終えて2回目以降はストレス無く立ち上がる感じ

 

Mangrove7の重さは公式だと380gになってるけど、実際測ってみると394g

microSDカード挿してたり、フィルムの類を剥いで無いことによる誤差かな?

どちらにしても片手で持ってても全然苦にならないレベル

ICONIA TAB W500に慣れてたから、もうそれだけで感動ですよw

ついでにW500とMangrove7を重ねてみた さすがW500でかいね 1kgオーバーは伊達じゃない


片手で持つとこんな感じ

写真では解りやすくかなりグワシッと掴んでるけど、実際は掌に載っけて指は添える程度で十分

それほど重くないので、電子書籍リーダーとしては丁度いいサイズなんじゃないかな

試しに自分で裁断・スキャンし電子書籍化したPDFファイルを表示してみたけどどうだろう

ファイルサイズにもよるだろうけど、ページ送りもスイスイ出来てストレスは感じなかった

動作的なことを言うと、ニコニコ動画だってキレイな画面でヌルヌル動いた 素晴らしい

ただ、スピーカーはあまり良くなさげ 音量大きめにしてると耳が痛くなった

動画を見るときは極力イヤホンか外部スピーカーを使った方が良いと思う


そんな感じで

数値的な物は全く出してない、体感だけでの感想ばかりでアレだけど

個人的には大満足 2コア10インチタブを待たず2コア7インチタブにして良かった

画面がデカイのは見やすくて良いけど、やっぱりタブレット端末は重量がかなり重要

重いの解ってて買ったけど、ICONIA TAB W500を長時間使用するのはやっぱりしんどいもの

これからタブレット端末を買おうと思っている人は絶対にお店なんかで実機を触ってみてね

数字を見てイメージした重さよりも意外とズッシリと感じたりするので

ま、実機なんか確認もせずAmazonでMangrove7衝動買いした奴が言っても説得力無いですが…w

4 件のコメント:

  1. 買おうか迷っていて、
    やっとレビューを見つけました。
    とっても参考になります。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます

    私も買った後に同好の士が居ないかと探してみましたが…orz
    この子はこの子で使い勝手良いのですが、後に控えている子達が優秀すぎて見向きもされていないような感じです
    雑誌なんかでも全く触れられてませんしね…

    なにか参考になれば幸いです

    返信削除
  3. 私はFM600を一年前に買いました。これも中々ですよ。
    まず、電話が掛けられる!シムはソフトバンクとドコモは合います。Auは周波数の関係で
    出来ません。ちなみにiPhone4でやってます。シムのサイズが小さいので別にホルダーに入れて使いますが、根気よく見つければあります。200円くらいです。ネット通信は普通に早いが時々応答が遅い。cpuは1世代前なので、遅いのはしょうがない。

    返信削除
  4. 今になって買いました。先週からユーザーです。
    CreativeのZIIOの7インチを踏んづけてしまい急遽買ったのですが、
    やはり7インチはタブレットの王道だと思います。
    ただ、音に関しては1万円のZIIOの方が良かったです、さすがCreativeです。

    返信削除

Amazon Link