2011年10月29日土曜日

一太郎もDocuworksもスマフォで見られるドキュメントビューワー「GT-Document Lite for Dropbox」


https://market.android.com/details?id=com.keitairemote.dropbox&hl=ja

iPhone用にはちゃんと公式のDocuworksビューワーがあるのだけどAndroid用にはまだ用意されてはおらず

仕事で大量にDocuworks形式のファイルを扱っているのにどうしたもんか…

と思っていたところ、中々良さそうなビューワーを見つけたのでご紹介


対応しているファイル形式は以下の通り

「Word、Excel、PowerPoint、PDF、Docuworks、画像(JPEG、PNG、GIF)、テキストファイル」


仕組みとしてはDropboxに入れてあるファイルを画像に変換し、端末に表示するというもの

しかもその表示される画像はPC画面そのままをモバイルで再現し、差異はない

そして端末にデータが保存されないので、端末を紛失しても情報漏洩しない、というのが売りらしい

なのでこのアプリを利用するにはDropboxのアカウントが必須で、またファイルの編集は出来ない


個人的には端末に保存してあるファイルを読み書きできる方が嬉しいんだけど、見るだけならコレでも十分

というか、本当に表示ズレが無くて感心したくらい 見やすくて良いです

ただ、ネット環境が無かったり、変換サーバーがメンテナンス中だと利用できないというのがネック

iPhone用があるくらいだからその内Android用も公式Docuworksビューワーが出るとは思うけど、それまではコイツで我慢しておこうかな

0 件のコメント:

コメントを投稿

Amazon Link