2012年3月23日金曜日

新しいNikonのカメラがやってきた

D800だと思った?残念P7100ちゃんでした!

全然残念じゃない、むしろ首を長くして待ってたわけですがw


つことで、普段使い用兼一眼レフのサブ機として笑えるくらい値段が下がってたP7100ちゃんをご購入

なんだかんだで結局コンデジもニコン機になってしまった(;´Д`)

X100のJPEG撮って出しの画が好きだからコンデジは富士フィルムを…って考えてたはずなのにね

選んだポイントは「沈胴式レンズ」「RAW撮影可能」「チルト式液晶」の三点

似たようなのでキヤノンのG1Xってのがあって、ちょっと前まではそっちが大本命だったんだけどね

どうもマクロ撮影が弱いらしいと言うことと、m4/3よりもでかい素子を積んでるだけあって本体もでかいw

マクロはともかくとしてサイズ的にちょっと違うな…ってんで、P7100ちゃんになりました

でかくて良いなら可愛い可愛いFINEPIX X100使うしね


で、新しく我が家にやってきたP7100ちゃんはこんな感じです



うん、ちょっとごちゃごちゃボタンやダイヤルがついたただのコンデジですねw


ハイエンドなのでコンデジの中では割とでかい方だけど、それでも一眼に慣れてると小さくて持ちにくい

持ちにくいながらも、しっかりとホールドできるよう握り混むとちょうど良い位置にサブダイヤルが当たる

おかげでマニュアルモードでもストレス無く絞りとシャッタースピードの調整が出来る これがいい!

実際にお店で色々触ってみてこの子のことが気になったのはまさにこの部分

カメラはやっぱり使い勝手だよ!

どんなに描写が良くても使い勝手があまり良くないと持ち出すのが億劫になるのよね

あ、別にFINEPIX X100の事を言ってるんじゃないよ、うんw


そんなネタにされちゃったFINEPIX X100とP7100を比べてみた


あぁ、やっぱりFINEPIX X100は可愛いなぁ!

実は言うほど大きさ変わらない X100の方が横にちょっと広いくらい?

持ちやすさはX100の方が断然持ちやすい

大きな違いはやっぱりレンズ X100はコレが邪魔 だから今回沈胴式にこだわったわけだけど

ちょいと鞄の中に忍ばせておくには相応しくないんだよね その分写りはパネェけど

そんなわけでパッと見サイズの違いはなさそうに見えてもやっぱりP7100はコンパクトです


次に写りを見てみる

P7100に積んであるイメージセンサーは1010万画素の1/1.7インチCCD

今時10Mピクセルかよwwwダセーwwwとか言わないでください 泣いちゃうのでw

良いんです、コンデジだったらコレで十分です 800万画素でも良いくらいだと思ってます

その辺についてはまぁ、気になる人はぐぐってみても良いよ

ちなみに、今流行りのリコーGR DIGITAL IVやパナソニックDMC-LX5なんかも1000万画素前後です

が、正直、P7100ちゃんのJPEG撮って出しはあまり綺麗じゃありません

と言うと少々語弊があるけれど、せっかくRAW撮影出来るんだから自分で現像した方が良いです

ちなみにコレはISO1600で撮影したハム蔵ハウス 左が撮って出し 右がRAWをLR3で現像したもの


ちなみに、右側は階調:自動補正 レンズ歪み補正あり ノイズ除去:70という設定

画質に関してはホワイトバランスとノイズリダクションの調整を上手くすれば何とかなるのかもしれないけど、レンズの歪みだけはなんとも…

もう一個、恒例俺の嫁で比較 現像の設定は同様


割と大げさな補正をしてるので花や髪がつぶれてるのはご愛敬w


ついでにRAWから補正なしでそのまま現像したモノの比較

ISO1600

ISO800

ISO400

こんな感じで、暗所での撮影も補正の仕方によってはコンデジのくせにISO1600までなら何とか使えそう


そして最後、コレも試してみたかったチルト式液晶


こいつのおかげで、ローアングル様々なアングルでの撮影が容易に出来るようになります!w

そう、こんな感じで!


いおりんは犠牲となったのだ…チルト式液晶の誘惑…その犠牲にな…

ちなみにバリアングルではないので縦撮りはやっぱり難しかった

けど、ローアングルはマジで撮りやすい この点はバリアングルよりもチルト式の方が勝ってると思う

町中でパンツを撮るのは捕まるので止めていただきたいところだけど、動物撮りにはかなり良さそう

ただ、AFはそんなに早い方ではないので、すばしっこい動物を撮るには若干慣れが必要かな


そんな感じで、ざっと使ってみた感じP7100ちゃん、かなり好印象です

やっぱりコンパクトでRAW撮影できるってのは良いね

これなら普段から持ち歩くにも苦にならないのでシャッターチャンスを逃すことも少なくなりそう

これから季候も良くなって、いいな!って風景も増えてきそうなのでマジwktkです

こんなのが3万円以下で買えるとは…良い時代になったもんだねぇ…



おまけ

P7100ちゃんにも地味に一眼用に買ったストロボが付くみたいなので試しに付けて撮影してみた


さすがSB-700 良い仕事しやがる しやがるけど…カメラ本体よりもストロボのがでかいし重いよ!w

0 件のコメント:

コメントを投稿

Amazon Link