2012年3月20日火曜日

倉敷春宵灯り2012

Nikon D7000+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

2年ぶりの開催ということで今回は少し気合いを入れて行ってきました

現地に着くまでの道中、パラパラと雨が降っててイヤな感じだったけど、すぐ止んでくれて一安心

ただ、その小雨の影響か現地に着いたときにはまだ一部準備中でしたw

その準備中だったモノがコレ




参加者手作りの行燈

いろんなデザインのモノがあって面白かったです


着物参加のお嬢さん方も多く、いろんなところでいろんな人にモデルさんにされてました

ので、私もD7000の高感度テストがてら盗撮試し撮影させていただいた


ピクセル等倍で見るとさすがに粒子感ありありだったけど、NRかけてこのサイズならそれなりに見られるか

記念撮影程度なら問題ないレベル さすがです


も一つテストにD7000のJPEG撮って出しとLR3デフォルト現像の差

左が撮って出し 右がLR3での現像




撮って出しの方が若干明るい けどLRの方もちゃんと現像してやれば良いだけの話

このあたりはもう好みと面倒くさくないかどうかの問題かな


そんな感じでテストもしつつ、綺麗な灯りを堪能

水面に映り混む白壁や提灯なんかもとても綺麗で幻想的でした


と、写真を撮ることばかりに没頭していたらあっという間に21時 終了時間前に

屋台とかも出てたのに結局寄れずじまいでしたw

そんな年に一度の春の夜の楽しみ

今年は2月18日から約一ヶ月間開催してたけど、来年はどうなるのかな?

興味を持たれた方は是非、岡山県の倉敷市に足を運んでみてください

0 件のコメント:

コメントを投稿

Amazon Link