2012年3月26日月曜日

梅の里公園で撮り比べ

Nikon D7000+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

D800がこないのでP7100にご執心な今日この頃

そんな中、久しぶりに週末晴れてくれたので梅の里公園へ行ってきました

が、誰が晴れているのに雨が降っているなんて状況を予測できただろうか…orz

それでもたまに雨粒が落ちてきたり、強風が吹いたら一緒に雨粒が飛んでくる程度

この程度なら問題ない!とD7000とX100、P7100を持って車を降りていってはみたものの…

咲いてねーし!!

去年は一週ずれたらもうピーク過ぎてて散り始めてたじゃん!

だからちょうどピークであろう今週に狙い定めて準備してたのにこの仕打ち!!(´Д⊂ヽ

片道1時間半以上かけて行って現地滞在時間30分って何だよこれwww

とまぁ、嘆いても仕方ないのでテスト撮影の結果だけ


今回試したのはD7000、X100、P7100のJPEG撮って出し画像

ホワイトバランスははどれも晴天で撮り比べてみた

三脚使ってなかったり、人よけて場所が変わったりして構図が一定でないのはご愛敬w

WEB用に縮小加工しているので純粋な撮って出し画像でないのもご愛敬w

 Nikon D7000+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

 FUJIFILM FINEPIX X100

Nikon COOLPIX P7100


個人的にはやっぱりX100の色が好きかなぁ

そして、さすがにAPS-Cセンサー2機種と比べると1/1.7インチCCDのP7100は分が悪いか

そんな分の悪いP7100の画をどうにかして戦わせられないかといじってみた結果がコレだよ

Nikon COOLPIX P7100 レンズ補正・自動カラー補正・アンシャープマスク

いや、うん、何となく良くなったんでないかい?

でもやっぱりRAWを自分で現像した方が良い画になるような気がするな

X100はX100で吐き出す画は好きなんだけど、レスポンスが悪すぎるのが玉に瑕

そう考えるとD7000はやっぱり優等生なんだなと改めて思う でかいけどw

そして噂のD800はどんなじゃじゃ馬なんだろうか…半分楽しみ半分…怖いな

0 件のコメント:

コメントを投稿

Amazon Link