2011年11月8日火曜日

NIKON D7000が我が家にやってきた

いつまで経ってもD700後継機がこないので

10月後半に発表あるかもとか言われてましたがどうやらタイ洪水の影響もあって流れたみたいで

もう辛抱しきらん!ということで、つい勢いでD7000買っちゃいました


ついでなのでD90と並べてみた

D7000の方が若干大きくて重い程度 素晴らしい

その他細かい違いはもう1年前に色んな人が紹介してるから割愛w

地味に気に入ってるのはダブルスロット、地味に不満なのはシャッター音かな

でも静音シャッターは素敵 悩ましい…ぐぬぬ

さっそくお気に入りのSIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSMを付けていつもの場所で夜景撮影をしてきた

ついでなのでD90との比較(参考程度)もしてみたよ

               D7000 ISO100             D90 ISO200

               D7000 ISO1600             D90 ISO1600

               D7000 ISO6400             D90 ISO6400

縮小サイズだと全然分からないけど、ノイズの乗りがやっぱり違う

でかいサイズでプリントしなきゃISO6400でも十分いけそう?

つか、D7000のテストのはずなのに改めてD90の凄さを実感

ホント、こいつらエントリーモデルのレベルじゃないよなぁ…


実験ついでにギリギリ手持ちで夜景撮影出来そうなラインISO6400 F2.8 1/15secの画像をノイズ除去してみた

昨今の画像加工技術ってスゲーな!

いや、D7000自体が高感度撮影に強いっていうのももちろんあるだろうけどさ

これで多少暗い場所でも気軽に撮影出来そう

あー早くコイツ担いで実験じゃないちゃんとした撮影に出かけたいな!!



とかのんきに書いてたらコレだよ!

Nikon:デジタル一眼レフカメラおよび一部アクセサリーの国内向け出荷終了について

ついにD300sとD700が終了ですよ 後継機の発表まだですよ!

噂ではD700後継はとんでもない高画素機になりそうとかなんとか

でもD700は画素数を抑え、その分高感度性能を高めたことで高い支持を得た名機

個人的にはその部分を踏襲して欲しいとこなんだけど…

Nikonからの正式な発表がないと何とも言えませんが、願わくばD700買っておけば良かった…orzなんて事にならないで欲しいね

0 件のコメント:

コメントを投稿

Amazon Link